私は気まぐれでYoutuberをほめるだけの記事を書いているのですが、たまに該当するYoutuberへの誹謗中傷コメントが来ることがあります。
誹謗中傷する人に「誹謗中傷するな」って言ってもはっきり言っても時間の無駄なので、誹謗中傷コメントは承認しませんというお知らせになります。
ただ私のサーバーにログは残るのであまりに酷いコメントでしたら、サイト運営者としてしかるべき処置をする場合もあります。
誹謗中傷に正義はありません。絶対悪です。
ということで、これだけだと味気ないのでもう少し理由をふかぼってご説明します。
誹謗中傷に正義はない
アンチ活動している人なんかはそのYoutuberを潰したいと言う気持ちが強いのでしょうけど、個人攻撃を一度でもすると心のフィルターが外れてなんでもありになって一線超えてしまう可能性があります
SNSの捨て垢とか見てるとわかると思うのですが、誹謗中傷するのが挨拶みたいになっていて誰にでも誹謗中傷する人が多いです。
元々はYoutuberへの批判コメントはスルーするだけで承認をしていましたが、私のブログきっかけで無駄に人が傷つくのは不名誉なことなので削除することにしました。
時代の流れ的に当然の処置です。
誹謗中傷はする人が絶対に悪いのでコメント承認制にしたことに関しましては謝罪はいたしません。
誹謗中傷から学べることはない
ここ覚えてください。
批判と誹謗中傷は別物です。
批判に感情がこもると誹謗中傷になります。
批判は私自身気が付くこともあって学ぶこともありますが、誹謗中傷はただの感情むき出しの攻撃なんです。
誹謗中傷する人は大体余計な煽りを入れます。
そういう人にはこちらが何言っても煽りで返されるだけなので建設的な会話できません。
正しいことを言っても間違ったことを言っても煽られるだけです。
学びもないし不快なだけだし、何もいい方向には転びません。
私が気分悪い
このサイト、管理人として言いますが誹謗中傷コメントはめっちゃ気分悪いです。
なんでサーバー代払ってる私が「人を不快にさせる誹謗中傷コメントなんて見なきゃいけないの?」って話です。
こういうのは結局個人の感性でしかないので、友達じゃないので「そんなもん知るか」でおしまいです。
もちろん、Youtuberに好き嫌いはあって当然です!
嫌いならスルーしましょう。それができない人と会話しても私の時間がもったいないんです。
