ブログ PR

【少なくて焦ってます】ブログで月3万PV達成時のアドセンス収益を公開【工夫や今後の豊富も】

PV30000超えたときのアドセンス収益
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
こんなお悩みの方にオススメ
  • 一人のPV30,000ブロガーの収益と記事数を知りたい方
  • 一人のPV30,000ブロガーの工夫や豊富も知りたい方
  • 私は他のブロガーさんよりはるかに苦戦してます。
  • 凡人ならではの感想も含めてお話いたします

我がブログもありがたいことにPV30,000達成しました。
皆様が見てくださったからこそ、一つの目標を達成することができました。

かなり苦戦しましたが、ようやく一つの目標を達成することができました。

最初に30000PV達成時のデータを載せて後ろには余談を持っていきます。

後半は半端モンブロガーの雑談なので大したことないのでおまけです。

ハムフロ
ハムフロ
2025年あたりにアドセンスだけで10万円収益達成しましたとか書けるようになれたらいいな
男性
男性
ややこしい情報を書くな

ブログで月3万PV達成時のアドセンス収益

月30000PV
タイトルの通りPVは30,000ちょい超えたぐらいです。

アフェリエイトはほとんどないので、アドセンスだけを発表します。
モロに言うと怖いんで、大体で言いますが。

アフェリエイト収益は月3500円です。

本やネットで調べたらPV30,000なら月5,000円~10,000円が妥当とのことなので、めっちゃ少ないです。

相場としては1クリック20円とからしいのですが、私は多くて1日平均やっと10円なのでそんなにもらったことないです。
おそろく私のブログが単価少ないのは記事のジャンルによるものだと思います。

  • 情報が古いので今はアドセンス単価が全体的に下がっている
  • PVが少ないことによって広告に制限がかかる
  • 取り扱うジャンルに低単価が多い
  • 低単価の広告ばかりクリックされている

楽天やAmazonの広告って単価少ないようでそればかりクリックされていてもいい収益には結び付きません。

私はゲームジャンルが多いのですが、美容系や転職系なんかはクリック単価の高い広告が多いと言われています。

ブログで月3万PV達成時のドメインパワー

ドメインパワー
PV30,000超えてすぐの「ドメインパワーは17」でした。

一般的には中程度のパワーを持つドメインと考えられます。

ドメインパワーをよくわかってない方も多いと思いますが、検索エンジンのランキングにおいてドメインの信頼性や権威性を示す指標です。ドメインパワーは、多くの要素に基づいて計算されますが、一般的には「バックリンクの質や量、ドメインの年齢、コンテンツの品質」などが考慮されます。

ドメインパワーは0から100の範囲で表され、高いほど権威的で信頼性のあるドメインを意味します。ただし、ドメインパワーの評価基準は検索エンジンによって異なる場合があります。

肝心なドメインパワーの上げ方は以下の通りです。

  • 高品質なコンテンツの提供
  • 他者からのリンクの獲得
  • ページ読み込み速度の上昇
  • 運営期間が長いこと

ちなみにこちらはワードプレスのブログですが、Noteでブログでブログを書いている方もいます。
Noteのドメインパワーは92というとんでもない数値を出しています。

逆に詐欺師なのか見極めるのにも適していて自称月収100万のブロガーがドメンパワー1だったりするので見分けられます。

ハムフロ
ハムフロ
こちらのサイトのドメインパワーをチェックしてからメール送ってくる業者さんもいる
男性
男性
企業さんからしてもドメインパワー高いサイトのほうが信頼できるので案件メール送りやすいはず

どれぐらいの期間と記事数を費やしたか?

パソコンを叩くハムスター
  • 期間:2年8か月
  • 記事数:450記事

他のブロガーさんよりはるかに時間も労力もかかってます。

早い方ですと1年ぐらいで月間PVは30,000突破されるようなので、逆に他のブロガーさんすごいなと思ってしまいます。

我流が多いからこそ苦戦したのかなとも思います。

ブログで月3万PV達成までに工夫したこと

筋肉ハムスター
月間PVは30,000までに工夫したことになります。

ChatGPTを活用

AI
ChatGPTを活用するメリットは以下の通りです。

  • 記事作成のスピード向上
  • 質問すれば情報を提供してくれる
  • 見出しやタイトルを考案してくれる
  • あちこち調べに行かなくていい
  • 人を不快にさせない文章に直してくれる
  • 自分の記事の文法チェックができる
  • なんならブログ自体作れる
  • 記事のアイデアを出してくれる

ChatGPTは人工知能で2021年までの情報でしたらなんでも答えてくれるのですが、書籍でもChatGPTを勧めているブロガーさんがいるぐらい優れた情報ツールです。

私もChatGPT導入までは、色んな人の記事を見て調べていましたが、今では調べものに関しては一回一回Google検索などしなくてもChatGPTに質問をすれば8割ぐらい解決できてます。

食材の栄養素とかはあいまい表現だったり、アニメイナズマイレブンのキャラクターを知らなかったりするので、完璧ではないです。

例:投稿者の使い方

  • タイトルの表現方法に悩んだ時
  • 自分の言葉で書いたら文法がグチャグチャになってしまったので添削してもらいたい時
  • 見出しの中身が全然書けない時に補足情報が欲しい時
  • 商品の使用するメリットが知りたい時
  • どういう悩みの読者がいるのか知りたい時
  • 自分が体験したことの効果が知りたい時

ChatGPT何でも答えてくれるので、別にブログ関係なしにプライベートの疑問をよくぶつけてます。

AIに頼りすぎるとオリジナリティがなくなって面白くなくなるので、AIの情報をニンゲンの手で補足するのが一番いいやり方だと思ってます。

まだChatGPTをやったことない方は一度は試してみることをオススメします。無料と有料ありますが、無料プランで十分活用できます。

まとめ記事を書いた

まとめ記事
まとめ記事のメリットは以下の通りです。

  • 読者は時間の労力を節約できる
  • まとめサイトから読者の望んでいた記事を選択できる
  • ついでに他の個別記事も見てくれる
  • 情報の整理と再利用しやすい
  • 内部リンクの強化

記事をいくら書いてもまとめ記事がなければ単発で終わってしまい、読者の方も他に見たい記事があったとしても一つ一つ見たい記事をGoogle検索で自分のブログのページをなかなかピンポイントで探してくれないです。(読者はそこまで労力使わない)

私がやったのは読者の方にも自分の記事を探しやすいようにまとめ記事をいくつか一気に作成してトップページの一番上に載せました。

要するに自分のブログから別の自分のブログに行きやすい環境を整えることで内部リンクとして繋げることが自分にとっても読者にとってもメリットが多いと言うことです。

自分にとってもメリットになる理由ですが、内部リンクを強化することによってそのページの重要性が高まるのでクローラーも巡回しやすくなり見落としも減りページ一つ一つがより評価されやすくなります。

他にもSEOの強化にもつながるのでメリットが多いです。

ハムフロ
ハムフロ
単発記事が増えるほど混乱してくるのでまとることは大事

Noteにも挑戦

お金持ち
Note活用のメリットは以下の通りです

  • 被リンク強化
  • 宣伝になる

ワードプレスのみですとリピータを得られにくいので、ブログの伸び率に限界を感じる時が来ます。

なので、しっかり宣伝しないと一気に伸びるようなことはありません。

私はNoteでは利益目的ではなく、こちらのワードプレスブログの宣伝目的なので、Note勢の方も流れて見てくれるようになったらうれしいなと始めました。

実際やってみたら初めての記事でも「いいね」を頂けましたので、Noteは注目を集めるのに活用しやすいです。

今の時代使えるものは何でも使うに越したことはないです。

  • 皆さんちなみにNoteのドメインパワーはご存じですか?
  • なんと「92」もあります。
  • 私は「17」しかないですし、超有名ブロガーですら「55」とかでしたので、半端ない数値です。

信頼度激やばです。これを使わない手はないです。

Noteにもワードプレスブログのリンクを貼ることで、宣伝以外にも被リンク獲得のチャンスがあります。
(nofollow属性がついてしまうのでNoteでは難しいかもですが、他者ブログから被リンクを頂ける可能性が出てきます)

ブログで月3万PV達成するまでの改善点

残業するハムスター
月間PVは3000以下が初心者レベルだと言われているので世間からの扱い的にブログ初心者は脱出できましたが、月間PV数が30,000って一般的なウェブサイトと比較して中程度から高い数値なのですが私よりすごいPVの方はゴロゴロいます。

やるからには脱サラ目指していますし、もっとブロガーとして多くの人から認めてほしいので、改善点は沢山ある方がやりがいあって今後の伸びが楽しくなり腐らなければいくらでもよくなります。

記事数のわりにPVが少ないが気にしてる暇はない

  • 好きなことを書いているのはいいが読者の心を掴んでない
  • 宣伝をうまくしていない
  • ワードプレス以外のプラットフォームをうまく活用できていない

月間PV数が30,000行くのに他のブロガーさんでしたら私の半分である200記事とかで達成なさる方もいます。

多分私は3年近くかかっているので月間PV数が30,000達成にかなり苦戦している方です。

そこを気にしてもすぐには改善できませんし、しょうがないので確実にPVが増えていることを喜びます。

ですが、PVの伸びの悪いブロガーが今まで通りの手法でやっていても今まで通り伸びしろが悪いままです。

さらなる有益な記事を書いて過去最高の記事を沢山かけるようにしたいです。

ハムフロ
ハムフロ
基本的にはブロガーはとにかく記事を沢山書いてさらに伸ばすしかない

宣伝が下手

  • 「Note」や「Twitter」の投稿を増やすことで注目を集める
  • 初心に帰って失敗を恐れない姿勢が大切

困ったことに全く「いいね」が付かなくて悩んでおりますが、改めると自分の話が多いなと思ってしまいます。

有益な情報を発信しているというよりもただのおっさんの独り言になってしまってます。

ブログ初心者は詐欺垢からすぐ「いいね」されるのでTwitterで「いいね」つかないのは詐欺垢から絡まれていないという健全な証拠でもありますが、Twitter経由で誰もブログを見ないとなるとブログの宣伝としてTwitterをやっている意味がないです。

最近考えているのはインスタをデビューすることです。

落ち込んでいる暇があったら次の方法をやるまでです。

アフェリエイト収益がほとんどない

  • 商品紹介などアフェリエイト記事をどんどん増やす
  • アドセンス収益に依存しすぎない

私のブログはとにかくアドセンスのクリック単価が少ないので、全然収益が増えないのでアドセンス広告に頼るのをいずれ辞めたいです。
相場は1クリック20円ですが私のブログは1クリック1円~10円です。

月間収益が3500円なので、いつまでも「今日のアドセンス収益は100円超えたかな?」とかそのレベルではやっていけません。

なのでアフェリエイトで稼げるようにならないと一生脱サラできないかもと思ってます。

私は今までアフェリエイトに全然力を入れてこなかったので、全然稼げてません。

収益の多いブロガーさんはアドセンス広告なしで運営されてる方が多くいらっしゃいますので、いずれはアフェリエイトでガッツリ稼げるようになってアドセンス広告を全部なくし、全体的な広告数を減らすことで読者のストレスを減らせるようもしたいです。

今後の目標


なかなか目標を宣言する機会がないので、せっかくなので1人のブロガーが今後どうしていくか語っていきましょう。

  • 小さな目標を沢山持ちモチベーションを上げる
  • アフェリエイトの知識を身に付けるためアフェリエイトに関する本を10冊以上読む
  • ネタ切れに困らないように記事ストックを常に30以上持つ

具体的なデータとしては今年中に500記事書くことです。

当初は2023年中に400記事達成を目標としていましたが、すでに470記事なので、余裕です。

まずは腐らないためにも緩い目標で確実にモチベーションアップを図ります。

周りよりも劣っているのであれば努力で補うしかないです。
気持ちさえ腐らなければ今現在からいくらでも上げることができます。

読者を喜ばせたい

感謝されることが大事でしょう。

PV30,000超えてもそんな頻繁にコメントは尽きませんが、とにかくネタ切れで手が止まるのが嫌だったので自分が興味あったネタを書いた結果、批判記事も結構増えてしまいました。

私自身はただの承認欲求満たすだけの記事になっていることに気が付いておらず、読者の方に不快な想いをさせてしまったのではないかと思います。

私も批判記事を書いているとストレスが溜まってしまうので、必要以上に言ってしまうこともあり自分にとってもよくないなと反省しております。

正直PVは稼げてますが、私の本来やりたかったことは誰かを傷つけることではないです。

「人を喜ばせて感謝されること」です。

ネタ切れをしない

私は下書きとを10ぐらい残すようにしていますが、たまたま通勤中に聞いていた読書ラジオではブロガーは30ぐらい下書きがあるのが望ましいとおっしゃってました。

下書きが10つだと3日ぐらい集中すると全部書き終わってしまうので、いつの間にかストックが無くなってしまうのですが、ストックを30もあればそう簡単にはなくなりませんし、ネタ切れで焦ることもなくなります。

また、お蔵入りになる記事もありますが、ストックが多いほど余裕が生まれるだけでなくリカバリーしやすくなります。

批判を恐れない

月のPVも30,000超えてくるとありがたいことにちょいちょい批判コメも書かれるようになりました。

私は「批判コメは余裕でスルー出来て平気」だと別記事で書きましたがこれは半分嘘です。

寝起きで見ると普通に効いちゃいます(笑)

「せっかく8時間以上かけて書いた記事を全否定される上、煽りまでされるのは結構きついなぁ」と思ってました。

批判する人の心理に関して元々興味がありましたし、批判する人について色んな方も攻略法を出しているので、私も対策せねばと自分自身でも本を数冊購入して読んだりして結構わかってきました。

さらに記事を増やせばもっと批判コメントも増えていくでしょうけど、批判コメを0にするのは誰にもできないので「好きに言ったらいいんじゃない?」って感じです。

ハムフロ
ハムフロ
洗脳したいわけじゃないから批判されてもいいんじゃない?

アドセンスやアナリティクスを気にしすぎない

月のPVは30,000ですが、アドセンス収益は100分の1の3000円ぐらいなので、今の私ですと月収30万を手にするまでに月のPVを今の100倍である300万まで伸ばさなくてななりません。

ネットは詐欺をしても離れない信者がいるので、月間PV300万となると、ブログのプロ扱いなので適当な発言しても賛同してくれるレベルです。

ですが、データって本来1日に1回チェックするぐらいでいいと思うので、アナリティクス見てばかりだとうまく行かない時に気になってしまい逆に作業の手が止まりやすくなります。

1日に5回も10回も見てもそんなすぐに激しい変化はない起きないので、PVが少ないから記事を頑張るのではなく、HIKAKINさんの毎日動画投稿のように自分の現状関係なくいつでも全力で頑張ることが正しいです。

結局は記事を書くしかない

ブロガーもSNS頑張って交流深めたり、読書するのもいいんぽですが、一番は記事を書くしかないです。

打ち出の小づちみたいにふるえばふるうほどお金になるので、お金欲しけりゃとにかく数を書くしかないです。

下手に知恵を付けるとうまく行かない時に自分への言い訳も多くなってしまうので、初心の頃に戻ってPVがある程度増えようと関係なくがむしゃらにやるしかないです。

ブログの楽しさを忘れない

ブログってやればやるほど記事を書く以外での悩みも増えていくものですが、結局は楽しくないと続かないのです。

ブログは自由度が高いからこそ「人を感動させるのも、傷つける」のも自由にできます。

ですが、私は批判記事では誰も幸せにすることはできないと思ってます。

記事を書くと言うのを一歩前進への行動の一つととらえたり、皆に伝えたいことを言えてよかったという達成感を大切にしていきたいです。

また、読者の感謝の数で自分のブログの評価が決まってくると思います。

記事の質関係なくスマホもいじらずに何時間も夢中になって記事を書けている時が一番勢いも乗っていますし書いていて充実感もあって楽しいです。

やはりブログは読者の悩み解決がミソなので、これからもどんどん発信していきます。

余談が多すぎましたが私はサラリーマンやりたくないので、これからもブログを一番に頑張ります。

半端モンの記事を最後まで見てくださった方ありがとうございます。ブロガーの皆さん共に一緒に頑張りましょう!今後もよろしくお願いします。

記事数達成記事一覧
記事数や継続達成に関する記事まとめ私自身の成長の記録でもあります。 ブログを継続することで、どう考えが変わってきたか、実際何をしてきたかをご紹介します。 まとめ記事になります。...
BannerBridge
・紹介した人が登録すると収益の一部をもらえる【2tier制度】
・紹介記事により確実に報酬がもらえるレビューアフィリエイト【バナ記者】制度】
・【記事テンプレート】や【自分割】等初心者でも稼ぎやすい仕組みがある
ゲーム記事も書いてます
ハムフロゲームズ

ブログ村のブログランキングサイトに参加しております。

応援してくれるとやる気につながりますのでクリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

【承認制】この記事のご感想やコメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.